糸数工業合同会社

左官コテの使い分けが必要な理由とは?


左官工事に欠かせないアイテムである「左官コテ」。
その種類は数百以上あるとされており、職人はさまざまな左官コテを使い分けています。
では、なぜそれほどまでに左官コテの種類が豊富で使い分ける必要があるのでしょうか。
今回は、左官コテの使い分けが必要な理由について解説していきます。

▼左官コテの使い分けが必要な理由
左官コテには300を超える種類があり、適した材料や仕上がり・コテの形・さやの長さなどが異なります。
たとえば、下塗り・中塗り・仕上げ塗りでもコテを使い分けています。
これは、それぞれ使う材料や塗り方が異なるからです。
1つのコテを使い回した場合、上手く材料が塗れず仕上がりが汚くなってしまいます。
作業をしやすくするため、かつきれいに仕上げるために左官コテを使い分けているのです。

▼左官コテの選び方
左官コテは、作業工程・使う材料・塗る場所・範囲などによって使い分ける必要があります。
そのため、作業内容に適したコテを選ぶ必要があります。
また、コテによって重さや大きさが異なるので、力が弱い方は軽いコテを選ぶのがおすすめです。
用途で選ぶのももちろん大切ですが、実際に手に取って作業しやすいと感じるコテを選ぶのがポイントです。

▼まとめ
左官コテは、作業をしやすくするため、かつきれいに仕上げるために使い分ける必要があります。
作業工程・使う材料・塗る場所・範囲など用途に合わせて選ぶことも大切ですが、実際に手に取って作業しやすいと感じるコテを選ぶのがポイントです。
仕上がりが美しい左官工事をご希望の方は、ぜひ群馬県にある弊社にご相談ください。