糸数工業合同会社

コラム

Column

カラクリートとは


「カラクリート」という言葉を聞いたことはありますか?
工場や倉庫などでよく採用されている床のことを指します。
しかし、カラクリートとは一体何なのでしょうか?
この記事では、カラクリートについて説明します。

▼カラクリートとは?
カラクリートは、色のついたコンクリートのことです。
カラーとコンクリートが合わさってカラクリートと呼ばれています。
工場や倉庫、駐車場やお店の床によく使われています。

▼カラクリートは色ムラに注意
カラクリートの施工は、コンクリートの上に色のついた粉を散布します。
施工完了後、色ムラが懸念されますが、施工のポイントを押さえておけば色ムラのないきれいな仕上がりになります。

■色ムラができないカラクリート施工のポイント
最も重要なカラクリート施工のポイントは、均一な散布を行うことです。
カラクリートを散布する際に、不均一になるとダマができ、色ムラの原因になります。
専用の散布機器を使って、規定量を均一に散布することがコツです。
また、表面の色ムラを均一に合わせていく作業も重要です。

▼カラクリートの施工手順
①コンクリート表面の加圧
②シェイクマンを使って色粉の散布
③トロウェル円盤で馴染ませる
④金鏝で色を均一に合わせる
⑤トロウェルに羽を付けて表面の研磨を行う
⑥使用用途に合わせた仕上げをする

▼まとめ
カラクリートの施工は、経験と技術を要します。
色ムラのないきれいな仕上がりが期待できる業者に依頼しましょう。
弊社では、カラクリート工事も承っております。
カラクリート工事を検討している方は、お気軽にご連絡ください。