糸数工業合同会社

コラム

Column

トロウェルの使用方法


トロウェルという機械をご存知の方はいらっしゃいますか?
あまり耳にしない名前ですが、トロウェルとは、打設したコンクリートをならすために用いられる機械です。
この記事では、トロウェルの使用方法についてご説明します。

▼トロウェルとは
トロウェルは、土間施工作業のムラ取りやコテ仕上げを素早く、キレイにできる機械です。
大きい面積の仕上げに向いている機械で、人の手で行うよりも格段に素早くキレイに仕上げることができます。
トロウェルには手持ち式のタイプの他に機乗式のタイプがあります。
機乗式のタイプは重量感があるため、コンクリートに圧をかけることができ、耐久性を上げる効果があります。

▼トロウェルの使用方法
トロウェルは、コンクリートの上をアミゲタで乗れるくらいに固まったら、使用することができます。

①スムージングディスクを取り付け、固まっていないコンクリートの凸凹をならす
②コンクリートが固まったら、スムージングディスクを外し、羽でコテ仕上げを行う

▼まとめ
トロウェルとは、ムラ取りやコテ仕上げを素早くキレイに行うための機械です。
人の手でやるよりも何倍も早くきれいにならすことができます。
トロウェルを使うときは、スムージングディスクで、コンクリートの凸凹をならし、羽でコテ仕上げを行います。
広い作業で速さと精度が欲しいときは、機乗式トロウェルを使うこともあります。
トロウェルでコンクリートの仕上げを行うと表面に光沢感が出るので、仕上がりがとてもキレイになるのでおすすめです。