糸数工業合同会社

コラム

Column

建築業におけるヘルメットの重要性


建築業の作業員は、ヘルメットの着用が義務付けられています。
ヘルメットは、熱がこもったり頭が重く感じたりなどさまざまなデメリットがありますが、なぜヘルメットをかぶる必要があるのでしょうか。
今回は、建築業におけるヘルメットの重要性について解説していきます。

▼建築業におけるヘルメットの重要性
建築業といってもさまざまな職種がありますが、危険な工事が伴う場合はヘルメットを着用しなければなりません。
建築業では重い資材を扱ったり高所で作業を行うことがあるので、ヘルメットは自分の身を守るためにとても重要です。
自分が気をつけていればいいという方もいるかもしれませんが、思わぬところから資材が落ちてくることもあります。

▼ヘルメットは正しくかぶらなければ意味がない
ヘルメットは窮屈に感じるので、間違ったかぶり方をしている人も多くいます。
しかし、ヘルメットは正しくかぶらなければ効果を十分に発揮しません。
それでは、ヘルメットの正しいかぶり方と間違ったかぶり方を見ていきましょう。

■正しいかぶり方
ヘルメットは頭の大きさに合ったものを選び、ヘッドバンドを調節します。
そして深く真っ直ぐかぶり、あごひもをきちんと締めます。

■間違ったかぶり方
ヘッドバンドやあごひもをきちんと調節せず緩めてかぶっている人がいますが、これでは作業中にヘルメットがずれてしまいます。
また、ヘルメットを後ろに傾けたり斜めにしてかぶるのも間違ったかぶり方です。

▼まとめ
建築業では重い資材を扱ったり高所で作業を行うことがあるので、ヘルメットの着用が義務付けられています。
また、正しくかぶらなければヘルメットとしての効果を十分に発揮しません。