糸数工業合同会社

コラム

Column

建築業者の選び方について


建物を建設するうえで、建築業者は欠かせません。
しかし、どの業者に依頼しても仕上がりが同じになるわけではないので、業者選びが非常重要になってきます。
そこで今回は、建築業者の選び方について解説していきます。

▼建築業者の選び方
■対応が早い業者を選ぶ
相談してから数日経っても返信がなかったり、質問から返答までの期間が空いたりする場合は、工事もスケジュール通りに進まない可能性があります。
そのため、何に対しても対応が早い業者を選ぶのがおすすめです。

■見積もりの内容がわかりやすい業者を選ぶ
業者と契約する前に見積もりを依頼しますが、見積もりの内容がわかりにくい業者や見積書に細かい内容が記載されていない業者は避けた方が良いでしょう。
なぜなら、そういった業者は後から追加料金を請求してくることがあるからです。
何にどれだけの費用がかかっているか、追加料金の有無などを細かく記載してある業者は安心です。

■アフターフォローが充実している業者を選ぶ
建物は工事が完了してそれで終わりではありません。
工事後に不具合が見つかったり、依頼内容と異なる点が見つかることがあります。
しかし、工事後に対応してくれない業者だと改めて違う業者に手直しを依頼する必要があります。
アフターフォローが充実している業者は、工事後の不具合なども対応してもらえるので万が一のときも安心です。

▼まとめ
建築業者を選ぶ際は、次のことを意識しましょう。

・対応が早い
・見積もりの内容がわかりやすい
・アフターフォローが充実している

群馬県にある弊社は建築業を幅広く承っておりますので、気軽にご相談ください。