コンクリート工事の期間について
コンクリート工事後、コンクリートが固まるまでは立ち入れません。
それでは、コンクリート工事からコンクリートが固まるまでどれくらいかかるのでしょうか。
ここでは、コンクリート工事の期間について説明します。
▼コンクリーの強度と期間
コンクリートは、水・砂・砂利・セメントを混ぜ合わせ、化学反応を起こすことによって固まります。
【コンクリートの強度とそれまでに要する期間】
・約45%:7日
・約80%:8日
・約90%:3ヶ月
・約95%:1年
コンクリートの強度が100%になるまで固まるには、何十年もかかると言われています。
▼コンクリート工事と天候の関係
コンクリートは気温が高いほど早く固まります。
反対に気温が低い冬は固まるまでに時間がかかります。
また、小雨程度ならコンクリート工事に影響はありませんが、大粒の雨の場合はコンクリート工事そのものが中止となります。
▼コンクリート養生期間
コンクリートを流し込んでから固まるまでの間に、養生期間を設けます。
急激な乾燥や気温の変化、衝撃などからコンクリートを守るため、シートを被せておく期間です。
一般的な業者では、養生期間を3~7日間とるので、完全に固まって立ち入れるようになるまでは1週間以上かかると思っていた方が良いでしょう。
▼まとめ
コンクリート工事から固まるまでの期間は、1週間が目安です。
しかし、環境によって異なるので、経験と知識が豊富なプロに判断してもらうのが一番確かでしょう。
弊社では、コンクリート工事などの基礎工事も承っております。
お客様のニーズに合わせて、プロがきれいに仕上げるので、これからコンクリート工事を検討している方は弊社までご相談ください。