糸数工業合同会社

コンクリート工事の費用について

「自宅の庭スペースや駐車場をコンクリートにしたい」と思う方は多いでしょう。
しかし、コンクリート工事の費用はどれくらいかかるのでしょう。
ここでは、コンクリート工事の費用について説明します。

▼庭をコンクリートにするメリット
■駐車場や駐輪場として使える
コンクリートは耐久性が高く、どんな車の荷重にも耐えることができます。
雨が降っても土のようにぬかるむ心配がないので、車でも自転車でも安心して停めておけます。

■見た目がスタイリッシュに
コンクリートの目地を利用してデザインを楽しむことができます。

■お手入れが簡単
コンクリート工事をしてしまえば、雑草が生えてこないため、お手入れの手間が省けます。
コンクリートは土などで汚れても水で流したり、少しこするだけで取れるのできれいに保てます。

▼コンクリート工事の費用
依頼する業者によって工事費用は変わります。
目安として、1㎡当たり10,000円前後ということを覚えておきましょう。
しかし、使用するコンクリートの種類や工事方法によっても値段が前後するので、見積もりをよく確認しましょう。

▼コンクリート工事にかかる期間
これから自宅の庭をコンクリートにしようと検討したとき、気になるのは工事期間です。
コンクリート工事をしてから、コンクリートが固まり、立ち入れるようになるまで最低でも1週間はかかります。
普通自動車であれば、工事から1週間後に駐車することができますが、重量の大きい車であればもう少し時間をおいた方が良いでしょう。

▼まとめ
車1台分の駐車スペースをコンクリートにしたい場合、約15万円かかります。
しかし、それ以降のお手入れの手間や見た目のきれいさを考えると、コンクリートにするメリットは大きいでしょう。