金ゴテ仕上げとは?
コンクリートやモルタルなどの仕上げで用いる金ゴテ仕上げ。
これから施工予定の方は、仕上げ方法の種類を知っておくとスムーズに進むでしょう。
そこで今回は、金ゴテ仕上げとは何なのか解説していきます。
▼金ゴテ仕上げとは
金ゴテ仕上げとは、コンクリートやモルタルなどを塗った壁面や土間を金ゴテで押さえつける作業のことを言います。
金ゴテの種類や大きさはさまざまで、施工する場所や範囲によって使い分けられています。
金ゴテ仕上げは1回だけでなく、2~3回に分けて行うことで美しい仕上がりになります。
■金ゴテ仕上げのメリット・デメリット
金ゴテ仕上げのメリットは、何と言ってもその美しい見た目。
表面がツルツルしており、雨で濡れると光沢感がより際立ちます。
そして、凹凸がないのでお手入れも簡単です。
一方デメリットは、濡れると滑りやすいということです。
▼金ゴテ仕上げと刷毛引き上げの違い
コンクリートの仕上げ方法には、金ゴテ仕上げ以外にも刷毛引き上げという方法があります。
金ゴテ仕上げは金ゴテを使ってコンクリートを上から押さえつけますが、刷毛引き上げは刷毛を使って仕上げます。
そのため、見た目に大きな違いがあります。
金ゴテ仕上げは表面がツルツルしているのに対し、刷毛引き上げは刷毛の跡がついて表面が凸凹しています。
これにより濡れても滑りにくく、安全性の高さがメリットの1つと言えます。
▼まとめ
金ゴテ仕上げとは、コンクリートやモルタルなどを塗った壁面や土間を金ゴテで押さえつける作業のことです。
群馬県にある弊社ではコンクリート工事一式を承っておりますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。