糸数工業合同会社

コンクリートの洗い出しのやり方を方法別に解説


コンクリートの洗い出しはメリットが多く、試してみたい方も少なくないでしょう。
ただ洗い出しは、方法によってタイミングややり方が大きく異なります。
そこで今回は、コンクリートの洗い出しのやり方を方法別に紹介します。

▼コンクリートの洗い出しのやり方
■散水ノズルで行う場合
ご家庭でもあるような散水ノズルで行う場合は、コンクリートが固くなり始めたタイミングで行います。
ただ固まる前に行うので、水圧が強すぎるとコンクリートがはがれてしまうので注意しましょう。

■高圧洗浄機で行う場合
高圧洗浄機で行う場合は、コンクリートがある程度固まったタイミングで行います。
ただ固まってきているからと何度も洗い出しを繰り返すとはがれてしまうので注意しましょう。

■薬剤を使用する場合
薬剤を使用して洗い出す場合は、コンクリートが若干固まってきたタイミングで行いましょう。
薬剤がまき終わった後は、薬剤が乾燥しないようにシートをかぶせておくとキレイに仕上がります。

▼洗い出し後に雨が降ったら
洗い出し後に雨が降った場合、そのまま放置しておくのがベストです。
雨は、キレイに洗い出しするのにとても効果的なので覚えておきましょう。

▼まとめ
コンクリートの洗い出しは、使用するものによってタイミングが異なります。
散水ノズルや高圧洗浄機で行うのか、はたまた薬剤で行うのか、それぞれのタイミングで洗い出ししましょう。
また洗い出し後に雨が降った場合は、放置するのがベストです。
「糸数工業合同会社」では、このようなコンクリート工事を得意としています。
豊富な経験を生かし、美しい仕上がりを実現します。