糸数工業合同会社

コラム

Column

刷毛引きとは


住宅の庭にはさまざまな場面でコンクリートが使われています。
その土間コンクリートを施工する際の仕上げ法である刷毛引きをご存じでしょうか。
今回は刷毛引きとは何なのかを解説します。

▼刷毛引きとは
ほうきで掃いたような刷毛目をつけた仕上げ方法です。
金コテで仕上げた後にコンクリートが乾かないうちに上を刷毛引きし、表面に筋模様をつけて仕上げです。
意図的に凹凸をつけることで、雨や雪の日でも滑らないので安心です。
駐車場や門から玄関の間など、人の出入りが多い場所によく使われています。

■刷毛を引くタイミング
一般的に刷毛を引くタイミングは、コンクリートを指で押さえてもあまりへこまず、指紋が付く時です。
その時にコテを使いコンクリートを慣らし、刷毛を引いて仕上げます。

しかし急勾配の場所では、ザラザラな刷毛引きがいい場合もあります。
その場合は、柔らかいタイミングで刷毛を引きましょう。
コンクリートが柔らかい状態であれば、刷毛目がはっきりとつきます。

■刷毛の種類
刷毛の種類によっても刷毛目が変わります。
刷毛目を出したい場合や、コンクリートのコテの後をごまかしたいのであれば左官刷毛を使いましょう。
さらさらとした刷毛目なら、プラスチック箒が便利です。
きれいで薄い刷毛目をつけたかったら、学校で使っていたような自由箒がおすすめです。

▼まとめ
刷毛引きとはコンクリートに敢えて、ほうきで掃いたような刷毛目をつける仕上げ方法です。
刷毛を引くタイミングや刷毛の種類を変えれば、刷毛目を変えることもできます。
糸数工業合同会社でも、刷毛引き仕上げを承っています。
きれいな刷毛引きをお望みでしたら、ぜひ弊社にお任せください。