糸数工業合同会社

建築業者に見積もりを依頼する際のポイント


建物を建てる際に建築業者と契約を結ぶことになりますが、その前に見積もりを依頼します。
見積もりでは金額だけに目が行きがちですが、実はそれよりも大事なことがあるんです。
そこで今回は、建築業者に見積もりを依頼する際のポイントについて解説していきます。

▼建築業者に見積もりを依頼する際のポイント
■相見積もりをする
建築業者によって施工費用や工期などが異なります。
そのため、1社のみに見積もりを依頼してもそれが平均的なのか判断することができません。
最初から1社に絞るのではなく、気になる業者2~3社に見積もりを依頼するのがおすすめです。
そうすることで見積もり内容を比較検討することができ、自分に合った業者が見つかるでしょう。

■金額以外の項目もしっかり確認する
見積書には、金額以外にも重要なことがたくさん記載されています。
たとえば、全体の金額は書かれていても内訳が書かれていない場合は要注意です。
後から追加料金を請求される可能性があり、依頼内容とは異なる施工が行われることもあります。
そのため、素人が見てわかりやすいと感じる見積書を提示してくれる業者を選ぶのがおすすめです。

■担当者の対応の仕方を見る
見積もりの担当者の対応の仕方も重要です。
たとえば、質問に対して曖昧な返答を繰り返す人は信頼できません。
そして、一見関係ないと思われがちな言葉遣いや身だしなみのチェックも忘れず行いましょう。
丁寧に対応してくれる業者は、施工も丁寧に行ってくれる可能性が高いです。

▼まとめ
建築業者に見積もりを依頼する際のポイントは、次の3つです。

・相見積もりをする
・金額以外の項目もしっかり確認する
・担当者の対応の仕方を見る

群馬県にある弊社は熟練の職人達が美しく丁寧に施工いたしますので、安心してお任せください。