糸数工業合同会社

刷毛引き仕上げのメリットとは


刷毛引き仕上げをすることにより、さまざまなメリットが発生します。
コンクリートが固まる前に、敢えてほうきで掃いたような刷毛目を入れることで、どのようなメリットが発生するのでしょう。
そこで今回は、刷毛引き仕上げのメリットを解説します。

▼刷毛引き仕上げのメリット
■雨や雪の日でも滑りにくい
意図的に凹凸をつける事により、雨や雪の日も滑りにくく安全性を高めることができます。
実際に安全性を高めるために、刷毛引き仕上げにすることが多いです。

■駐車場で車がスリップしない
車が進む方向と交差するように刷毛目をつけて表面をザラザラにしているので、雨や雪の日でも車がスリップしにくくなり
安全性を高めることができます。

■施工費用が比較的安価
施工費用が、安価で済むため駐車場などの広い面積にて施工されることが多いです。

■仕上げのムラが出にくい
コンクリート面を完全に平らにするのは難しいので、表面に飾りをつけて凹凸を目立たせなくしています。
これにより仕上げのムラが出にくくなっています。

▼刷毛引き仕上げのデメリット
■掃除がしにくい
意図的に凹凸をつけていますので、そこに砂利や埃が入り込んで掃除がしにくくなってしまいます。

▼まとめ
刷毛引き仕上げにすることでさまざまなメリットがありました。
なかでも「車がスリップしない」「雨や雪の日でも滑りにくい」は安全性に関わるため、大きなメリットです。
糸数工業合同会社でも刷毛引き仕上げを承っています。
美しく丁寧な施工を心がけておりますのでぜひ弊社にお任せください。